2008年7月8日火曜日

本栖湖キャンプ(7/5-6) その②


6日は5時頃に目が覚めたのでカーテンをあけてに景色をみると…、一面霧で景色が見えない状態。でも、眠さに負けて、すぐに寝なおす。
再び起きると霧も晴れて相変わらず気持ちの良い本栖湖の朝だった!

さて、午前中はチャリで本栖湖1周。タイムは左回りで29分。
さすがに浩庵手前の坂がキツイかな。それとトンネル後の直線が下りに見えるのに下ってない気が…。
その後、昼食に湖仙荘の鹿肉カレーを大サービス盛りを食べる。


ナカナカ旨い!何と言っても、ここのオネエ様方が感じのよい方ばかり。

なんでも鹿肉は加工しなければ、他の地域では出せないらしい。
だから、本栖湖の鹿の肉ですね。
なんでも、とてもヘルシーだそうです!
また寄って、今度はワカサギ定食でも食べようかな?

あまりに食べ過ぎたので、再度、自転車で本栖湖一周に出発!
そして、ファンピーチを通ると…なんと!プレーニングしている!
「しまった!」出遅れたが、自転車でドラゴンへ戻らなければならない。
必死こいてドラゴンに戻るが「あれっ?」まだ吹いてない??
仲間のところへ戻るとセッティング中だった。
「間違いなく吹いてくるよ!」「こっちでやろうよ!」
と言う声に後ろ髪を引かれながらファンビーチに急いで移動した。



吹いてるよ!ファンビーチ!
しかもガラ空き状態だし。メインゲレンデの方ではMRCのセイルもかっ飛んでる!
有名な俳優している方だ!
8.4㎡を急いでセッティングする。
今日は、ダウンを少し引いた状態にする。滑車とクリートの隙間は2.5センチ。
昨日痛めたフィンをヤスリで整えて準備完了!!

いやはや、今日は風が安定しているよ!
風上をキープしながらいつもより広いブローラインに乗って走る。
でも、ドラゴンの方が湖面は黒いから吹き上がってるのかもしれない。
そうこうしていると、ゴロゴロと雷の音が聞こえるようになる。
ドラゴン方面に稲妻が見える。
音が近づき、風が収まると不安になり、一時避難で待機。
またまた風が吹き出して更に安定して強い!
命がけで乗っている人もいるが、まだまだ我慢して待機。


竜ヶ岳に龍を発見したのでパチリ!

雷も少し遠のいたので、再度、残りの風で楽しむ。
が、四時頃にはすっかり弱くなり、終了。
片付けして、5時には帰路につく。


楽しい二日間を過ごした。
この1日からガソリンが値上がりして車の数が激減しているように思う。
今までが無駄に走っている事もあっただろう。

でも、本栖湖あたりの店の状況は深刻だ。
本栖湖入り口の3軒はあった土産物屋も今は一軒が営業するのみ。
ホテルはつぶれ、スタンドは廃業。キャンプの時には寄っていた酒屋もパンク。
土産物屋のおばちゃんの話では、若い人は街に出てってしまい残るは年寄りばかりとの事。
車が少なくなって喜ぶ裏側には、こんな話もあった。
道路を造ったって国の現状はどうにもならない!

とても意義のあるキャンプだった。
エコで村が活性化するような事を考えなければ、更に過疎になってしまうのも事実だと思う。

0 件のコメント: